PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

あかつき台歯科スタッフが行く -三重県四日市市-

あかつき台歯科医院の日常や取組みをお伝えしていきます。
バースデー!!

こんにちは。

先日お誕生日を迎えたスタッフをご紹介したいと思います!!

今回のプレゼントは、、、
チーフりかさんのチョイスで
ビール&大人のおつまみ☆☆



選んでいただいたビールはすべて
パッケージで選んだそうです!笑
りかさんらしいっ(*゚▽゚*)


古川さんは姉御肌で、
頼りになる先輩です!
スタッフ一同いつも感謝ばかりです!!

これからもよろしくお願いします_(:3 」∠)_
北村
| - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
休診日のお知らせ
こんにちは!
あかつき台歯科医院です。


夏に近づいて、水分補給を多く取るこの頃。
そこでカルピスはどうなのか!!

気になるあなたに、、、
【豆知識】口通りが爽やかで夏にぴったりのカルピス!

実は、コーラやファンタに比べて糖分量が一番多いんです。

でもそれだけではないです!
カルピスは独自の乳酸菌が配合されており、
腸の働きがよくなるだけでなく、
抗腫瘍・免疫賦活作用や血圧降下作用、
美肌効果なども期待できます。
しかし、糖分量も多いので飲み過ぎには注意しましょう。

その他にも夏にぴったりな飲料水は、
炭酸水です!!
皆様もご存知の、いろはす(炭酸)や三ツ矢サイダーなどもおすすめです。
実際にスタッフの皆んなで飲んでみました!笑

夏といえば炭酸ですね☆☆
炭酸は、摂取すると血管を広げて血行を良くし、腸へスムーズに水分を届けてくれます。夏やお風呂上がりなど、急に水分を失った時は、早急に水分を吸収させるために炭酸水を飲むのがオススメです。

さて、続いてですが
来週は院内研修のためお休みをいただいております。

【7月のお休み】

休診日:7月16日(日)〜19日(水)


20日(木)より通常通り診療致します。
よろしくお願い致します。
北村
| - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
中国 南京
ここは 治療も各スタッフの連携が しっかり取れていて 笑顔溢れるスタッフ達。







衛生士、近藤、永田で今回は


中国、南京市にあるkids専門クリニックに訪れてきました。





目的は現場指導



日本でも大型ショッピングモール。
それを想像して頂けると、ドンピシャ! そんなフロアにあるクリニック。

そしてこのkidsのクリニックの横には 大きなおもちゃ屋さん。

治療頑張ったらご褒美ね。 と言わんばかり。



スタッフさんたちはやる気に満ち溢れていました。


たった2日間の数時間。


技術指導や
患者さんへの説明、予防の大切さ、
歯科医療従事者として何をすべきか。

診療の合間ぬっての
限られた時間の中で伝えました。

伝えたいことはいっぱいあるのに
時間が足りない。
そう感じました。

でもスタッフに満足してもらえた事は 何より!
そしてスタッフとのこのやり取りの 楽しさは 間違いありません。

私たちも人に伝える事で 改めて何が大切なのか。 なんの為にやっているかを 考えさせられます。 立ち止まるいい機会になる。



こうして 予防の概念や技術を伝え、
ここに通うkids達が、大人になるまで 虫歯なく、成長できる事を願います。




最後は日本でも食べたことない
モンスターアイスも頂いてきました。

名古屋にもあるのに
中国で初モンスター。笑



近藤
| - | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
地域一番実践経営塾に行きってきました!




こんにちは!

台風の影響で、三重県はただいま大雨です!
みなさん外出する際はお気をつけくださいね(^^)





さて、少し前のお話になりますが、

6/18(日)第2回地域一番実践経営塾に
参加してきました!!!




全国の歯科医院から集まるこのセミナー。
前回、初回のセミナーでは
職種や年齢関係なくチームを作りました。



他院のスタッフさんと関わることで
それぞれの医院の取り組みや
意見を聞くことができる。
とても貴重な経験です(^^)



チームメンバーに久しぶりに会えて
素直に嬉しい気持ちと、
みんなと一緒に頑張ろう!と
モチベーションも上がりました!



そんな中、今回のセミナーでは
「仕事のあり方」「モチベーション」
について学びました。

歯科医院関係なく、どんな職業でも
大切なことだと思います。


歯科の技術だけでなく、
内面から磨き美しく!!
それを目指します!


そして、沢山ある歯科医院の中から
あかつき台歯科医院を選んで
来ていただいた患者様に、
「行って良かったな。また行きたいな」
と思っていただけるように。

少しでも満足していただけるよう
誠心誠意、心を込めて対応いたします(^^)



そんな風に、改めて考えることができた
充実した、素敵な時間でした!








簑和
| - | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
衛生士セミナー2017!
衛生士セミナー




3日間のコースがスタートしました!





上海の交通大学にて。

今回は20名近くの生徒さん。


実際に現場で働くスタッフから、材料会社のスタッフまで。
受講生の幅も広く、
様々な方向から注目されていることを
つくづく感じています。
日本人の講師。
そうそうないですからね!






今回はスタッフと一緒なので
いろんな意味で心強い!!







すっごく聞く姿勢が、素晴らしい受講生がいらっしゃいました。




通訳の時差があるんだけど 表情や頷き、 何か感じ取ろうとしてくれてる。




とても嬉しいです。
もっと教えたい。
学んでもらいたい。
そう感じる瞬間です。




国とか人とか関係なく、 外見にとらわれず、 人の喜ぶこと、その手伝いが出来、 一緒に学べる。
そして仕事に生かせること。

そうそう、ある事じゃない。




そんな今を大切にし、
一緒に来ている
スタッフ達と一緒に
登り続けていきます!!





近藤
| - | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
おたんじょうび
こんにちは。

じめじめした日が続いていますね!
私は晴れの日が大好きなので
はやく梅雨明けをしてほしいです(*_*)
さて今日は最近お誕生日を迎えたスタッフを 紹介したいと思います!
いつも笑顔でスタッフみんなの癒しの
みのわさんです(^O^)!



スタッフみんなでお祝いしました!☆
大切な仲間の大切な日を
一緒に過ごせて 本当に良かったです*°



これからもパワーアップしたスタッフ一同
よろしくお願いします!

豊田
| - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
床矯正治療セミナー
こんにちは!

梅雨真っ盛り、夏が待ち遠しいですね!


先日、東京にて開催された床矯正セミナーに参加させて頂きました。



床矯正は矯正治療とは言いますが主に5〜9歳を対象とした取り外し式の矯正治療です。

近年は食生活の変化により歯並びに問題を抱えたお子様が多いのが現状です。




お子様の永久歯が生えてくると歯並びの気になるお父様、お母様がたくさんいらっしゃると思います。


お子様の歯並びが気になるというお父様、お母様!
相談だけでもかまわないのでどんどん来て下さい!


医院一同お待ちしております!

橋本
| - | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ロビンさん、あかつき台歯科医院へようこそ!
初夏の風に肌も汗ばむ頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏といえば、
楽しいイベントがたくさんありますね!
花火にバーベキューに海♪


さて、先日中国で一緒に仕事をしている
ロビンさんが研修で一週間
あかつき台歯科医院へ来てくれました!




中国で行うセミナーでは
通訳をしてくれており、
日本語はとっても上手です!!


海外からの人材受け入れ、
日本から人材を出すという
新たな一歩の始まりです!!


今回はワールデントの事や、
診療の流れ、アシスタント業務、
カウンセリングについてなど
たくさんの事を学んでいただきました。

一週間という短い期間ではありましたが、
学ぼうという暑い姿勢が
私自身にもとても勉強になりました。


いつも明るく毎日元気をもらえました!
そんなロビンさんとのお別れはとても寂しかったです( ; ; )

日本へもぜひまた来て下さいね!








*******************

せっかく日本へ来てもらったので、、、
こんな所へも!!




皆んなで東山動物園へ♪♪

普段中々行かない場所なので
スタッフも大はしゃぎでした!笑

何よりロビンさんに喜んでもらえて良かったです!

医療法人ワールデントは世界の人々の力になれるようにこれからも頑張ります!
| - | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ウルムチ!?
海外セミナー


5月は
ウルムチ、そして西安での2箇所を回り衛生士セミナーを終えてきました。






日本から2回の乗り継ぎを経て ウルムチ到着!!










ウルムチ市は、新疆ウイグル自治区に位置する地級市、自治区首府。自治区人民政府が設置される中国西部最大の都市である。市区人口は135万人、都市圏人口は183万人。





少数民族の住む街。





金属探知機やゲートが あらゆるところにあり


飲食店一つ入るでも必ず通る。 普段あじわうことのない空気感。


そして何より日が長い! 辺りが真っ暗になるのは午後10時くらい!


1日をより長く感じ、不思議な感覚でした!
そんな土地までやってきました!



2日間

30人ほどの受講生が集まり
歯科衛生士の重要性、
技術指導、
マナーなどを指導してきました!




日本にいて当たり前になってること。 でも気付けば 素晴らしいこと。


沢山あるんです。



どんどん発信し、それが当たり前になって

みんなが豊かに、楽しく、

そんな形を実現させたい。

日本から、世界に向けて。


そして人と何かやりとりする楽しさ。 こんなところでも医療を通じて人と繋がれる幸せ。

充実感に満ち溢れています。




また是非1年後。


自分も変わった姿で。 仲間と一緒に訪れてみたいものです!


近藤
| - | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
青島日本人学校
こんにちは!

日々の気温差、1日の中での気温差もとても大きく風邪をひきがちになる季節ですが、みなさんは体調管理大丈夫ですか?


私はバッチリ発熱をしました!
体調管理には気を付けて下さいね!



さて、先日私は中国の青島に3日間滞在し、青島日本人学校で歯科検診を行ってきました。

1時間ほどの間に約80人の子供の虫歯をチェックするのはとても大変でくたくたになりました。





検診後はブラッシングの重要性と虫歯の怖さについて合わせて1時間ほど講義を行いました。
講義の内容に関しては青島でのリクエストにその場で答えて行ったのですが、子供達の反応も教師陣の反応も良くとてもやりがいがありました。







青島という土地はドイツ文化と中国文化の融合した街並みや海岸線などがとても美しい場所でした。
是非1度は行って頂きたい場所です。






また青島では京都大学附属病院の元病院長、生体肝移植の世界的権威である田中紘一先生と御一緒させて頂き日本の医療についてのたくさんのお話をお伺いすることもでき貴重な時間を過ごさせて頂きました。
ワールデントで御仕事をさせて頂いていると日本にいては生涯出会うことのない人との出会いがあり、生涯できない経験をすることができます!
とても刺激的な毎日が送れる日々です!


これからもワールデントの発展に全力を尽くしてがんばります!
| - | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |