PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

あかつき台歯科スタッフが行く -三重県四日市市-

あかつき台歯科医院の日常や取組みをお伝えしていきます。
<< Happy wedding!!!! | main | Happy wedding!!!! >>
ブラジル学校検診(鈴鹿)
5月に引き続き、今年2回目の無料検診。       
今回は鈴鹿のブラジル人学校・エスコーラ アレグリアデサベルへ。       
       
この日の中日新聞の取材が翌日の朝刊に掲載されていました。       
早い!この一言に尽きます。患者様とお話をして初めて知りました。       
早速、コンビニで新聞を買い、確認。それがこちらの記事です。        
       
        
       
学校には小学生から高校生まで幅広い年齢層の生徒が三重県の       
桑名から伊賀まで様々な地域からスクールバスで通学しています。       
『子供たちに日本と同じように歯科検診を行いたい!』       
そんな想いからブラジル学校で無料歯科検診を行っています。       
       
学校到着し、すぐにスタート!        
虫歯のチェックをします。右上→左上、そのまま左下→右下へ。       
その後、かみ合わせ、歯並び、歯茎の状態を見ていきます。       
問題があればその場で、通訳さんにお願いし伝えていきます。       
       
検診を行っていくうちに、知っている生徒もチラホラ。       
医院に来ている時とは違って、恥ずかしそうにしていました。       
 

       
日本だと一列に並んでいますが、みんなのんびりしています。       
途中、ブラジル料理、コーヒーの差し入れもいただきました。       
ちょうど、おなかが空いているときでおいしかったです。       
       
行っていて気付いたのですが、虫歯は奥歯が圧倒的に多く、       
左上奥が虫歯だと、右上奥、右下奥、左下奥と       
上下左右対称で虫歯になっている子供が多かったです。       
磨きづらいですが、頑張って磨いていってください!       
また来年!!       
                              たち
       
先日、あかつき台スタッフ5名でブラジル学校の       
無料検診にいってきました。        


       
春の検診に引き続き、ブラジル学校の検診は今年2回目です。       
今回も通訳の川瀬さんにサポートしてもらいながら、       
小学生〜高校生まで約170名の生徒さんの検診を行いました。       
       
成長期の子供たちの歯はまだまだ未熟で、とても虫歯に       
なりやすいです。       
また子どもの歯から大人の歯への生え変わりの時期でもあるので、       
将来的な歯並び・噛み合わせにもかなり影響してきます。        


       
今回の歯科検診を通じて、たくさんの治療が必要な子供たちの       
サポートをしていきたいと強く思いました。       
                                 青木


       
はじめてブラジル学校の検診に行かせていただきました。       
校舎から日本の学校と全然違うので驚きました。       
食堂や自動販売機も校内にあり、雰囲気の違いにも驚きました。       
また小学生から高校生までが同じ校舎で学習していて、みんな       
自由で伸び伸びと学校生活を楽しんでいるのが感じとれました。        
       
通っていただいている患者さまも何名か見えたので遠い所から、       
来ていただいているのだなと改めて嬉しく思いました。       
全体的にお口の中が綺麗な子が多く、口の中の健康にも       
気を使っていることがうかがえました。       
       
こういったところで検診にさせていただき、いい経験が       
できたのでとても嬉しく思いました。       
                                 田中
| - | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:41 | - | - | - |









http://akatsukidai.jugem.jp/trackback/217
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS