PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

あかつき台歯科スタッフが行く -三重県四日市市-

あかつき台歯科医院の日常や取組みをお伝えしていきます。
未来の歯科衛生士
愛知学院歯科衛生士学科に通う学生さんが 約2週間実習に来ていました。






普段は大学病院での学びが多かったので 戸惑いもありながら
積極的に診療所の色んな一面を吸収していました!!

笑顔一杯、やる気一杯!

教えることで私たちもエネルギーを、もらっています!








歯科衛生士という 素晴らしい仕事を 色んな形でこれからも発信していきます!


近藤
| - | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
お盆休みについて
こんにちは!
三重県にも台風が来ていて、
雨がたくさん降っています。

皆さんお出掛けの際は十分気をつけて下さいね!


医院の下にいたツバメの家族もついに飛び立ちました!!
無事に暖かい国に移動出来ますように!


あかつき台歯科医院お休みについて。
【お盆休み】


8月10日(木)午後〜8月15日(火)
お休みとさせていただきます。

尚、お休みの前後の水曜日
8月9日(水)と8月16日(水)は臨時で診療を行います。
| - | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
バースデー!!

こんにちは。

先日お誕生日を迎えたスタッフをご紹介したいと思います!!

今回のプレゼントは、、、
チーフりかさんのチョイスで
ビール&大人のおつまみ☆☆



選んでいただいたビールはすべて
パッケージで選んだそうです!笑
りかさんらしいっ(*゚▽゚*)


古川さんは姉御肌で、
頼りになる先輩です!
スタッフ一同いつも感謝ばかりです!!

これからもよろしくお願いします_(:3 」∠)_
北村
| - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ブラジル人学校検診
こんにちは!


暑い日が続き、みなさん体調崩していないですか?
水分補給をこまめにして、元気に夏を乗り切りましょうね^^



突然ですがみなさんは、あかつき台歯科医院が他の医院とすこし違うところがあること、ご存知ですか?




実はあかつき台歯科医院では、土曜の午後のみブラジル人の通訳さんが来てくださっています^^





言葉がわからなくてもしっかりと伝えてもらい進めていくことで、安心して治療を受けていただけます。



その繋がりがあり、先日ブラジル人学校の検診に行ってきました!





今回は小学生が対象でしたが、
緊張しながらも大きな口をあけて見せてくれました☆




中にはいつも通ってくれている子とも会えましたよ!


こうして、普段接することの出来ない人達と出会えたり交流ができるのって、とても幸せなことですよね! とっても素敵な一日になりました。



国籍関係なく、今後も歯の大切さや歯磨きの大切さを伝えられるように頑張ります^^



伊藤
| - | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
休診日のお知らせ
こんにちは!
あかつき台歯科医院です。


夏に近づいて、水分補給を多く取るこの頃。
そこでカルピスはどうなのか!!

気になるあなたに、、、
【豆知識】口通りが爽やかで夏にぴったりのカルピス!

実は、コーラやファンタに比べて糖分量が一番多いんです。

でもそれだけではないです!
カルピスは独自の乳酸菌が配合されており、
腸の働きがよくなるだけでなく、
抗腫瘍・免疫賦活作用や血圧降下作用、
美肌効果なども期待できます。
しかし、糖分量も多いので飲み過ぎには注意しましょう。

その他にも夏にぴったりな飲料水は、
炭酸水です!!
皆様もご存知の、いろはす(炭酸)や三ツ矢サイダーなどもおすすめです。
実際にスタッフの皆んなで飲んでみました!笑

夏といえば炭酸ですね☆☆
炭酸は、摂取すると血管を広げて血行を良くし、腸へスムーズに水分を届けてくれます。夏やお風呂上がりなど、急に水分を失った時は、早急に水分を吸収させるために炭酸水を飲むのがオススメです。

さて、続いてですが
来週は院内研修のためお休みをいただいております。

【7月のお休み】

休診日:7月16日(日)〜19日(水)


20日(木)より通常通り診療致します。
よろしくお願い致します。
北村
| - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
中国 南京
ここは 治療も各スタッフの連携が しっかり取れていて 笑顔溢れるスタッフ達。







衛生士、近藤、永田で今回は


中国、南京市にあるkids専門クリニックに訪れてきました。





目的は現場指導



日本でも大型ショッピングモール。
それを想像して頂けると、ドンピシャ! そんなフロアにあるクリニック。

そしてこのkidsのクリニックの横には 大きなおもちゃ屋さん。

治療頑張ったらご褒美ね。 と言わんばかり。



スタッフさんたちはやる気に満ち溢れていました。


たった2日間の数時間。


技術指導や
患者さんへの説明、予防の大切さ、
歯科医療従事者として何をすべきか。

診療の合間ぬっての
限られた時間の中で伝えました。

伝えたいことはいっぱいあるのに
時間が足りない。
そう感じました。

でもスタッフに満足してもらえた事は 何より!
そしてスタッフとのこのやり取りの 楽しさは 間違いありません。

私たちも人に伝える事で 改めて何が大切なのか。 なんの為にやっているかを 考えさせられます。 立ち止まるいい機会になる。



こうして 予防の概念や技術を伝え、
ここに通うkids達が、大人になるまで 虫歯なく、成長できる事を願います。




最後は日本でも食べたことない
モンスターアイスも頂いてきました。

名古屋にもあるのに
中国で初モンスター。笑



近藤
| - | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ハッピーバースデー!







みなさん
昨日は七夕でしたね〜☆

医院にも短冊が飾られるこの時期に
お誕生日を迎えたスタッフがいます(^○^)








主役は技工士の豊田さん(^^)







今回はなんと、、、














サプライズムービーもプレゼント!?


いつも頑張ってる豊田さんへ
スタッフみんなから感謝の気持ちを
ムービーに込めました!!!






お昼休みに呼び出し、、






みんなでサプラーーイズ!!!!








大成功でした(´∀`)


おめでとうございます!!!














歯科技工士さんは
患者様のお口の中に入る
詰め物や被せ物、入れ歯を作ってくれます(^^)

患者様との直接のやりとりはすごく少ないけれど、
技工士さんが作ったもので
しっかり噛めてご飯が美味しく食べられるようになったり
見た目が綺麗になったり!と、
患者様が笑顔になるのです(^^)






日に日にメキメキと成長している豊田さんはじめ、
これからもあかつき台歯科医院スタッフ一同
患者様を笑顔に!満足していただけるよう
より一層頑張ります!!!(^^)










簑和















| - | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
地域一番実践経営塾に行きってきました!




こんにちは!

台風の影響で、三重県はただいま大雨です!
みなさん外出する際はお気をつけくださいね(^^)





さて、少し前のお話になりますが、

6/18(日)第2回地域一番実践経営塾に
参加してきました!!!




全国の歯科医院から集まるこのセミナー。
前回、初回のセミナーでは
職種や年齢関係なくチームを作りました。



他院のスタッフさんと関わることで
それぞれの医院の取り組みや
意見を聞くことができる。
とても貴重な経験です(^^)



チームメンバーに久しぶりに会えて
素直に嬉しい気持ちと、
みんなと一緒に頑張ろう!と
モチベーションも上がりました!



そんな中、今回のセミナーでは
「仕事のあり方」「モチベーション」
について学びました。

歯科医院関係なく、どんな職業でも
大切なことだと思います。


歯科の技術だけでなく、
内面から磨き美しく!!
それを目指します!


そして、沢山ある歯科医院の中から
あかつき台歯科医院を選んで
来ていただいた患者様に、
「行って良かったな。また行きたいな」
と思っていただけるように。

少しでも満足していただけるよう
誠心誠意、心を込めて対応いたします(^^)



そんな風に、改めて考えることができた
充実した、素敵な時間でした!








簑和
| - | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
衛生士セミナー2017!
衛生士セミナー




3日間のコースがスタートしました!





上海の交通大学にて。

今回は20名近くの生徒さん。


実際に現場で働くスタッフから、材料会社のスタッフまで。
受講生の幅も広く、
様々な方向から注目されていることを
つくづく感じています。
日本人の講師。
そうそうないですからね!






今回はスタッフと一緒なので
いろんな意味で心強い!!







すっごく聞く姿勢が、素晴らしい受講生がいらっしゃいました。




通訳の時差があるんだけど 表情や頷き、 何か感じ取ろうとしてくれてる。




とても嬉しいです。
もっと教えたい。
学んでもらいたい。
そう感じる瞬間です。




国とか人とか関係なく、 外見にとらわれず、 人の喜ぶこと、その手伝いが出来、 一緒に学べる。
そして仕事に生かせること。

そうそう、ある事じゃない。




そんな今を大切にし、
一緒に来ている
スタッフ達と一緒に
登り続けていきます!!





近藤
| - | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
おたんじょうび
こんにちは。

じめじめした日が続いていますね!
私は晴れの日が大好きなので
はやく梅雨明けをしてほしいです(*_*)
さて今日は最近お誕生日を迎えたスタッフを 紹介したいと思います!
いつも笑顔でスタッフみんなの癒しの
みのわさんです(^O^)!



スタッフみんなでお祝いしました!☆
大切な仲間の大切な日を
一緒に過ごせて 本当に良かったです*°



これからもパワーアップしたスタッフ一同
よろしくお願いします!

豊田
| - | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |